遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

碁石祭り

2012年5月18日  20時02分

5月4日。大船渡の碁石祭りの手伝いとして、まごころより5名が活動しました。この日も昨日に続き、朝から雨でしたが、祭りは無事に決行されました。

現地での活動は主にゴミの分別と参加者への弁当配布。トレイ用のゴミ箱には時折り、爪楊枝や割り箸が混ざって捨てられることがあり、また、残飯が入ったままの弁当箱をそのまま燃えるゴミの箱に入れてしまう方もいたため、声かけとボランティアによる分別は欠かせない状況でした。

 

 

 

 

 

それでも合間に祭りを楽しむには十分でした。

 

 

 

 

 

 

地元のシンガーソングライター、HAMA(本名:濱守栄子)さんのライブ。感動的でした。















祭りの各会場では、地元の特産品や民芸品を売っておりました。 
 









地元のラジオ局の公開生放送ラジオもやっておりました。 
 















 

メンバーの一人がゲームに挑戦してゆるキャラ2匹ゲットしました。皆で喜びを分け合いました。









ミス大船渡(つばき娘)もゆるキャラにご満悦。

地元の人々も観光客もまごころメンバーも全員、雨ニモマケズ祭りを楽しむことができました。

 

文章・写真  志岐 隼一

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。