遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

北米同窓会(2)素晴らしい出会い

2012年6月10日  13時57分

6月7日、アラスカ州アンカレッジに着きました。

5月20日にカリフォルニアを出発して三週間弱。5000マイル(8000km)を駆け抜けたことになります。
こちらの広大な国土では、毎日700kmを連続して走ることもあり、強行軍で疲れています。
アンカレッジに着いて北米大陸縦断が一息つきこれからアラスカの自然を楽しむことにします。

アンカレッジでは近藤さんの知り合いのMalcolm Robertsさんのお宅を訪ねました。
Mr.Robertsは 日本に住んでいたこともある方です。
玄関を入ってびっくりしたのは添付写真のポスターを見たことです。


お話を伺って、アラスカの皆さんが大震災直後の4月19日 に「Alaska Stands With Japan」 という会を立ち上げていたことを知りました。
在アラスカ日本人はもちろんアメリカの方も多数参加して頂いたとのことです。
その素早い行動に感動し感謝、感謝のひと時でした。

お礼に日本政府の感謝のポスター「Japan Rising Again-鯉の滝のぼり」を差し上げ皆でサインしてきました。
額に入れて保存しますと喜んで頂きました。



こんな素晴らしい出会いがあるなんてびっくりですね。
旅の楽しさと共に日本を支援してくださる方に会えて嬉しい気持ちでした。


(文・三重野靖充)

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。