遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

美姫丸グループ震災復興チャリティー撮影会!デコトラが遠野に大集合!

2012年10月11日  13時50分

2012年10月7日、遠野運動公園で、岩手のトラック運転手グループ「美姫丸グループ」様主催で、チャリティ撮影会が行われました。遠野まごころネットも準備から撤収まで微力ながらお手伝いさせていただきましたので、こちらでご紹介させていただきます。

さてこのイベント、撮影対象はデコレーショントラックです。

会場に集まったデコレーショントラックは、全部で約150台。岩手県内はもちろん、県外からも参加がありました。中には、香川ナンバーのトラックも。しかも高いものは装飾に8千万円(!)もかかっているそうです。

イベントは当日のお昼前からスタート。撮影会の他、遠野市出身の歌手・北湯口舞さんのステージ、早池峰上柳鹿子踊の演舞、大くじ引き抽選会などで大変盛り上がりました。日が沈んだ後は、トラックの電飾点灯による光の饗宴です。

なぜ、津波の影響を受けていない遠野のイベントをまごころが手伝うのか、疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。実はこのイベント、被災地をぜひ支援したいというトラック運転手の皆さんの熱ーい気持ちが詰まったチャリティなのです。美姫丸グループの皆さんは震災後に不眠不休で物資を運んでいたとのこと、被災地への思いは大変強いです。このイベントでは会場で寄付を募ってくださったのですが、それに売り上げの一部まで加えた計28万円ほどを、被災した子ども達に渡してほしいと、「まごころサンタ基金」に寄贈してくださいました。

右が美姫丸グループの沢口春広会長

まごころボランティアの皆様はよくご存知のことですが、これからの被災地支援で重要なのはネットワークづくり。今回できたご縁は、きっと被災地復興の力となると思います。美姫丸グループの皆さん、そして全国のトラック愛好家のみなさん、ありがとうございました!

(文/柳澤亮 写真/及川将志・柳澤明子)

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。