遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

まごころの郷で、初のカフェイベントを開催

2011年8月06日  21時27分

大槌の佐野屋球場隣りに整備途中の「まごころの郷」で、各チーム合同のカフェイベント⇒カフェ隊/足湯/まけない象づくり/マッサージ、に加えて、アコースティックライブも開催されました。

各チームのテントで多くの方が来てくださいました

朝の10時から15時までで、多いときで50人ほどの方がいらっしゃいました。最近、カフェイベントでは、色んな合同企画を組んでいますが、接点を多くする分、「私は縫い物をしたい」「足湯やマッサージでくつろぎたい」「お茶っこスペースで談話したい」…という様々なニーズに応えられます。

ギターと歌で、アコースティックコンサート

今回は、東京からミュージカル女優の方と、ギタリストの方が、ライブをしてくださいましたが、素晴らしいコラボレーション。みんなが知っている曲を演奏してくださったのも良かったです。 「被災地に音楽を届けたい」という方も多くいらっしゃいますが、今後、まごころの郷で、それを実現してゆけるかもしれませんね。

カフェスペースも大賑わい

大槌町は特に、各仮設団地はバラバラの地域から人が集まっているので、団地内のコミュニティ形成が今後の大きな課題となっています。こうしたイベントを定期的に行うことで、人が集まり、その中で“知らない顔”同士のお隣さんに接点が生まれれば、と考えています。

バザーも開催しました

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。