遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

あの大人気K-POPグループが「まごころサンタ基金」、「サンタが100人やってきた!プロジェクト2012」に寄付してくださいました!

2012年12月10日  15時00分

 大人気K-POPグループ、BIGBANGから「まごころサンタ基金」と「サンタが100人やってきた!プロジェクト2012」にご寄付をいただきました。

 これは、韓国ファンサイトと共同という形で日本側のファンサイトGdragon_VIPJ様より、ご寄付のお申し出をいただいたものです。

 以下、Gdragon_VIPJ様より今回のご寄付の経緯と思いをご寄稿頂きましたので全文を紹介します。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * *

 私たちのグループGdragon_VIPJはBIGBANGのG-dragonを応援するファン仲間が集まったファンサイトです。(20人のスタッフを中心に1000人近くの仲間が集まっています。私はその20人のスタッフの一人です。)韓国のファンサイトAlways-GDを通して、BIGBANGの所属する事務所のファンチームに連絡を取り、今回アーティストの名前で寄付をしています。韓国ではアーティストの名前で寄付することはとても一般的なことのようです。

 とある講演会で遠野まごころネットの方のお話を聞く機会がありました。被災地の現状を聴き、夢を持ち学びたくても諦めざるをえない学生の存在と、その学生のために尽力して支援している方々の存在を知りました。未来を支えていく、被災地の復興を担う若い力へのほんの少しでも助けになることができたらと仲間と相談しました。

 韓国でのアーティストのソロ活動の支援を韓国のサイトと共同でしていた経緯もあり、Always-GDの代表も寄付の内容を理解し、協力を申し出てくださいました。
 ※韓国ではファンが番組収録時の食事などの差し入れをする習慣があるのです。そのサポートを共にしていました。Always-GDとの共同活動として、近日、スンイル希望財団というルーゲリック病などの稀貴難治性疾患患者を支援する団体へソウルで寄付する予定です。
 国を越えて共に活動できることに感動しています。


【協力してくれた方のコメント】

*Always-GD代表から

한국 가수 지드래곤을 통해 한일 양국에 팬사이트가 인연이 되어, 또 다른 새로운 인연으로 누군가를 돕게 되어 진심으로 기쁘게 생각합니다.
국적이 다른 두 나라의 마음을 모아 “나눔”으로 따뜻한 마음을 전하게 되어 행복하고,
더불어 소중한 인연의 시작이 되어준 빅뱅 리더 지드래곤님께도 진심으로 감사하고 있습니다 ^^

〈訳〉
韓国の歌手G-DRAGONを通じて、韓国と日本のファンサイトが縁になって、また他の新しい縁で誰かを助けることになり、心から嬉しく思います。
国籍の違う二つの国の心を集めて”与える”という暖かい心を伝えることができて幸せです。またこの大切な縁を繋いでくれたBIGBANGのリーダー、G-DRAGONにもとても感謝しています。


*韓国語翻訳担当として今回の活動に熱心に関わってくれた当サイトスタッフのコメント 彼女は学生です。

・学生や子どもを守るのは社会の義務であり、子どもたちも大人になればその義務を負うことになります。そうして社会の輪になっていくなかで、私たちのような団体も善意の心で社会に貢献できることを嬉しく思います。
 私たちは国籍は違っても誰かのために尽力する心は同じで、とても暖かいです。そんな暖かい心を苦しい状況にある学生さんたちに届けることができれば、力になれるのではないかと思いました。少しでも学生の皆さんの助けになれたら幸いです。


*当サイトのスタッフ2名からのコメントです。

・今回こうしてまごころサンタ基金の存在を知り、同じ子を持つ親として未来を担う学生の方達の、ほんの少しでもチカラになれていたら嬉しいです。まだ大きな地震も多く、不安が沢山ありますが、こちらの基金に関わることでこれからも応援させていただきたい。そして、みなさんの街の復興を心よりお祈りしています。

・私は、高校、大学とクリスチャンスクールであった為、献金活動は身近なものでした。ですが社会にでて、しないといけないと思いつつもなかなか献金などするチャンスがありませんでした。今回、Gdragon_VIPJ から献金することになり素晴らしいことだと感激しています。これからもこういった活動を続けていけたらと思っています。今後も基金・プロジェクトを通じて、進学を希望される1人でも多くの学生さんをはじめ被災地のみなさんの少しの助けになることができるなら、継続して支援していきたいとの想いです。


 協力させて頂きありがとうございます。これからも被災地のみなさんの希望となるような活動を期待いたします。
 スタッフのみなさん、お体に気をつけて頑張ってください。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * *

 BIGBANG様 Always-GD様 Gdragon_VIPJ様 に心より感謝申し上げます。
 どうもありがとうございました。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。