遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

無事2日目も終了!「サンタが100人やってきた!プロジェクト2012」

2012年12月24日  12時10分

「サンタが100人やってきた!プロジェクト2012」、2日目の12月23日は199名のサンタさんがまごころネットに集結しました。

出発式では、静岡県内各地の企業や学校など様々な団体からの支援金を代表して、静岡県ボランティア協会様から寄贈していただきました。

静岡県の皆様、ありがとうございます。皆様の想いを無駄にしないよう、大切に使わせていただきます。

昨日に引き続き、サンタさんは「いってきま~す!」と笑顔で手を振り、まごころネットを本部を出発!大槌町、釜石市、大船渡市、陸前高田市、そして遠野市内で計7084個のプレゼントをお渡ししました。今年は町を練り歩き、各エリアの至る所にサンタさんが出没!という工夫もされています。

    

          

          

お宅を一軒一軒まわり、プレゼントをお渡ししながら話し込んだり、お返しにお茶やお餅をいただくなどプレゼント返しをされてしまったサンタさん、あるコミュニティーセンターでは、既に子どもたちが待っており、手紙をいただいたサンタさんもいたようです。

 

2日目の終了後、神奈川大学「KU”東北”ボランティア駅伝」の皆様より、色紙を寄贈していただきました。
昨年4月からボランティア駅伝が始まり、今回の便で125便、延べ1700名がボランティアに参加されています。まごころネットでの活動や、被災地の図書館を復旧するための献本活動に継続してご協力いただいています。「もっと学内でボランティア活動を広め、東北に学生をひっぱりたい!」と力強いお言葉をいただきました。この日は、大槌町のきらり駅でスライムづくりや紙コップロケットなどといった大学生だからこそできるイベントを企画してくれました。

神奈川大学「KU“東北”ボランティア駅伝」の皆様、ありがとうございました!

 

今回のサンタプロジェクトは各地様々なイベントを企画しプレゼント配布場所に合った催しを行っております。バルーンアートやダンス、アロマテラピーに生演奏などなど。

    

ただプレゼントお渡しするだけでなく、共にクリスマスタイムを楽しむことも一つのプレゼントですね。

 

 

<本日の活動報告>
参加サンタ数   199名
配付プレゼント数 7,048個
―――――――――――
大槌      1,940個
釜石      1,766個
大船渡     1,060個
陸前高田    2,194個
遠野         88個

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。