遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

オクラホマ竜巻被災地支援金のお願い

2013年7月02日  15時20分

 

本支援金は2013年10月21日にオクラホマ現地に送金させていただきました。ご協力ありがとうございました(2013年10月24日)。

(2013年5月23日公開)


特定非営利活動法人 遠野まごころネット

理事長 多 田 一 彦

すでに報道によりご存知のことと存じますが、現地時間5月20日午後、アメリカ・オクラホマ州オクラホマシティー南郊で、最も強いクラスに属する大規模な竜巻が発生しました。

現地の民家や学校などが竜巻の直撃を受け、少なくとも24名の方が亡くなったほか、230名あまりの怪我人が出ています。

事態を受け、バラク・オバマ大統領は大規模災害宣言を発令しています。

東日本大震災の発生当時、アメリカの皆さんは東北被災地に多大な人的・経済的支援をしてくださいました。

大槌町をはじめとして各地を訪問して応援を頂きました。特に子ども達に対しては留学制度の他並々ならぬご支援を頂きました。

苦難の時に手を差し伸べてくれたアメリカの皆様が苦難の時を迎えている今、これまでにいただいた想いに応える意味も込めまして、オクラホマ竜巻被災地へ送る支援金を募りたいと思います。

いただいた支援金は、当法人とも関係浅からぬジョン・ルース在日本アメリカ合衆国大使に託し、オクラホマの皆様に届けさせていただく予定です。出来れば各団体の皆様とも共同で取り組めればと考えております。

ぜひともご協力いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

ご寄付の入金先

岩手銀行 遠野支店(018)
普通口座 2057977
トクヒ)トオノマゴコロネット
※ご寄付は6月末日で受付を一旦締め、オクラホマの皆様に届けさせていただきます。必要に応じて再募集いたします。
※領収書の発行をご希望の方は、当法人までご連絡ください(お名前、ご住所、電話番号、入金日、入金額をお知らせください)。
※支援金には寄付者一覧を添える予定です。お名前の公開を希望なさらない方は、当法人までご連絡ください。

3 Responses to “オクラホマ竜巻被災地支援金のお願い”

  1. takehara |

    まごころネットさんに賛同します。
    些少ですが寄付の振り込みをさせていただきました。
    どうぞよろしくお願いします。

    • 遠野まごころネット事務局 |

      takehara 様

      ご賛同いただきありがとうございます。
      お振込いただいた支援金は、責任をもって届けさせていただきます。
      ご支援に心から感謝いたします。

      領収書の有無や、お名前の公開可否など、ご希望がございましたらお申し付けください。
      よろしくお願いいたします。

  2. 越川 茂 |

    僅かですが寄附をさせて頂きました。
    どうぞよろしくお願い致します。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。