熊本県菊池市の皆様のご支援のもと設立された熊本地震被災地支援ボランティアセンター「まごころベースキャンプ(仮)」。日々、菊池市内そして阿蘇市、西原村、南阿蘇村、益城町等の復旧復興の現場へボランティアさんを派遣する「遠野式」の支援活動をしています。そんなまごころベースキャンプの取り組みをご紹介します。
(その他の活動につきましてはこちらをご覧ください)
参考:菊池市災害支援ネットワーク(遠野まごころネットも運営をサポートしています)
◯5月17日(火)
まごころベースキャンプ(仮)、開所しました。
場所は菊池市リバーサイドパーク内の「木の研修交流施設」。菊池市様のご厚意により利用させていただいております。早速、ボランティアさんの受付も開始です。
◯5月20日(金)
この日は岩手でも活動してくださったボランティアさんがご来所。西原村災害ボランティアセンターでの活動に参加していただきました。
午後、さらにおひとり、ボランティアさんが到着されました。
◯5月23日(月)
朝礼に、なつかしいボランティアさんがご参加くださいました。岩手でのボランティア活動にずっと参加してくださっていた方です。
この日も西原村の災害ボランティアセンターでの活動です。運営ボランティアさんには、施設内の環境整備をお手伝いいただきました。
熊本は、毎日日差しが強いです。これから来られるボランティアさんは、万全の熱中症対策をお願いします。
◯5月24日(火)
この日は新たに3名のボランティアさんがご参加くださいました。
西原村の災害ボランティアセンターと、阿蘇市内の関係機関訪問にわかれての活動です。
ボランティア登録も少しづつ増えてきました。
◯5月25日(水)
菊池市は前夜から雨。朝礼とラジオ体操は屋内でおこないました。
この日の活動は、益城町にあるテント村(被災された方やボランティアさん用のテントが張られています)の移設・清掃作業です。2名の運営ボランティアさん、そして6名の個人ボランティアさん(うち3名は菊池市の隣の山鹿市からの参加)にお手伝いいただきました。
またこの日は、地元・熊本労働局菊池労働基準監督署の皆様から支援物資をいただきました。ありがとうございます!
◯5月26日(木)
3名のボランティアさんには益城・西原方面のボランティアコーディネート同行、残り1名の運営ボランティアさんには施設内の環境整備をしていただきました。
受入開始以来の10日間で、累計ボランティア参加者数は33名。登録や問い合せもじわじわと増えてきております。まごころのリピーターさんも多く、ありがたい限りです。そして、遠野まごころネットのボランティアの草分け・三好淳二さんもこの日の午後に到着されました。
◯5月28日(土)
この日は、益城町のテント村のテント増設や撤去の作業をおこないました。
菊池市・近郊のボランティアさん6名にもご参加いただき、総勢17名での活動です。
◯5月29日(日)
この日は、雨天のため活動休止となりました。
連日活動してくださっているボランティアさんにも、休息を取っていただきました。