遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

【季節のたより】岩手の沿岸で桜が咲いています

2017年4月19日  10時18分

長かった冬もようやく終わりを迎え、岩手の沿岸は桜の季節を迎えています。

 

◯大槌

城山の桜は満開です。

 

 

まごころの郷「はーぶの郷」でもちらほらと咲きはじめています。

まわりの田んぼには水が入りはじめました。

 

◯釜石

まごころ就労支援センター釜石の周辺も満開。

 

 

 

※その後のことですが、第3回Art to You !東北障がい者芸術公募展にまごころ就労支援センター釜石のメンバーさんが描いた絵が入選しました !!
タイトルは「さくら」。

センターのみんなでお花見をした2日後に描いた絵です。

 

◯宮古

桜の開花前線、もう宮古まで来ています。

 

 

◯遠野

こちらはあともうちょっとですね

遠野は内陸で山に囲まれていて、沿岸より「ちょっとだけ」寒いのです。

 

日によって暖かかったり寒かったりと気候の変化が激しい今日このごろの岩手ですが、春は着実に近づいています。

 

復興のための「なりわい」づくり=まごころの郷での農作業も、これから本格化していきます。乞うご期待!

 

※ボランティアさんのお手伝い、大歓迎です。くわしくはこちらをご覧ください。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。