遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

まごころ広場台風15号被害

2011年9月22日  15時35分

最大級の警戒とされていた台風15号でしたが21日の夜、遠野ではこれほどの被害になるとは思ってもおりませんでした。
朝、まごころネットの事務所に出勤すると「まごころ広場が大変な事になっているぞ」と聞き、急いで大槌へ

まごころ広場の前の道路は川となっておりました。

未明まで降った雨が道路を川にしています

今日のボランティア活動は中止とされていたはずでしたが、多くのボランティアが吹き飛ばされたまごころ広場の屋根の撤去作業中

多くのボランティアが屋根の撤去作業

 

吹き飛ばされた屋根が車を壊してました

更に、スーパーハウスまで風で動いてました。

風で動かされたスーパーハウス

支援物資等を入れていたドームハウスはシートの屋根が飛ばされて骨組みだけに

骨組みだけのドーム

当然中に入っていた物資は

雨水を吸ってズッシリ重くなった衣類等

2 Responses to “まごころ広場台風15号被害”

  1. 高橋 |

    皆さん、ご苦労様です。画像だけでは見えないご苦労と,ご心労があるとおもいます。
    近くても、なかなか行くことができず不甲斐なを、感じて…とりあえず募金を、しつおきます、頑張って下さい!

  2. 岩手人 |

    最大級の警戒と言いつつお粗末な結果です。ボランティアが被害をつくってしまっては意味がありません。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。