遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

オクラホマ竜巻被災地支援金の寄付のご報告

2013年11月11日  17時57分

特定非営利活動法人 遠野まごころネット
理事長 多 田 一 彦

今年5月から募集しておりましたオクラホマ竜巻被災地支援金を、このほどオクラホマへ送金させていただきましたので、ご報告させていただきます。

本支援金は、現地時間2013年5月20日午後、アメリカ・オクラホマ州オクラホマシティー南郊で発生した大規模な竜巻により被災した皆さまを支援するために、募集させていただきました。東日本大震災の発生当時、アメリカの皆様は東北被災地に多大な人的・経済的支援をしてくださいましたが、その想いに応える意味も込めて募ったものです。

結果、岩手県被災地を含む日本各地の64の個人と団体の方から、総額にして362,077円のご寄付をお預かりいたしました。

ご寄付のうち、岩手県宮古市立江繫小学校の生徒さんならびにPTAの皆さまからの14,354円は、被災したムーアの学校の再建に役立ててほしいとの生徒さんたちのご希望に沿い、現在学校再建に取り組んでおられますMoore Public Schools Foundation様(オクラホマ州ムーア市の公立学校の財団)にお送りさせていただきました。

それ以外のご寄付347,723円は、当初支援金を託させていただく予定だったジョン・ルース前在日本アメリカ合衆国大使の退任と帰国に伴い、オクラホマ現地で長期的な支援に取り組んでおられるUnited Way of Central Oklahoma様(オクラホマ州知事協力の竜巻被災者支援基金の運営団体)に、寄付者一覧を添付の上、お送りさせていただきました。

オクラホマ竜巻被災地の復興を心から祈ると同時に、ご寄付くださいました皆様に心から御礼申し上げます。

なお今回、支援金を受け付けました口座
 銀行支店: 岩手銀行 遠野支店
 口座番号: 普通2057977
 口座名義: トクヒ)トオノマゴコロネット
は今後、国内外で災害が起こった際に被災地へ支援金を送るために活用させていただきます。ご協力よろしくお願いいたします。

※ご寄付のうち63,427円は、アメリカン・ビーフ×ランディ・バース サマーキャンペーン(米国食肉輸出連合会主催)の一環で行われた復興チャリティによるものです。



 

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。