岩手県大槌町にある「はーぶの郷」(地図)は、被災したみなさんが集ったり働いたりできるソーシャル農園「まごころの郷」の3か所めとして、2012年に開所しました。まごころ就労支援センターの利用者さんはじめ地元の皆さん、そしてボランティアさんたちと取り組む2016年の復興支援活動を、こちらでご紹介いたします。
※はーぶの郷は、被災地復興のための「コミュニティづくり」「なりわいづくり」の場です。「ハーブを育てて被災地復興へ」も、あわせてご覧ください。
4月の「はーぶの郷だより」はこちらから。
5月の「はーぶの郷だより」はこちらから。
◯6月1日(水)
まごころ就労支援センター釜石・おおつち合同で作業をしました。
ラベンダー畑の草取りと、
草刈機で刈った草の片づけをおこないました。
時々小雨がパラパラしましたが、風もあり、陽も射して、すがすがしい一日でした。
◯6月2日(木)
はーぶの郷とまごころ就労支援センターの活動が、2016年度ソーシャルビジネス支援プログラム共感賞を受賞しました!
ボランティアさんたち、そしてまごころ就労支援センターの利用者さんたちのこれまでの努力を認めていただき、とてもうれしいです。 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社の皆様、ありがとうございます!
◯6月3日(金)
マルイグループ福祉会のみなさんに、まごころ就労支援センターおおつちの利用者さんといっしょに作業していただきました。
作業内容は、はーぶの郷の環境整備と
外作業がむずかしい利用者さんはキューブハウスのデッキでのお裁縫です。
お昼はカレーライスと三陸のわかめ入りサラダ。
ドレッシングは、バジルオイルを使ったものとにんにくの醤油を使ったものの2種類。きゅうりには、岩手四元豚味噌と青椒南蛮味噌を添えました。
お昼ご飯の後は、恒例となったエアロビクスです。
おつかれさまでした。
◯6月4日(土)
ボランティアサークルvoloのみなさん、そして参天グループ従業員組合のみなさんに、スイセン畑の草取りと刈り取った草を集める作業をしていただきました。暑さの中、みなさんのがんばりで、はーぶの郷が大変きれいになりました。
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
◯6月9日(木)
空から雨が降ってきそうな天候でしたが、まごころ就労支援センターおおつち利用者さん達、がんばってラベンダーの収穫をおこないました。
かわいいでしょう?
◯6月10日(金)
いい天気だったこの日、まごころ就労支援センターおおつちのみなさんに、ラベンダーの収穫と乾燥準備をしていただきました。
ラベンダーは、乾燥が済んだら、サシェ(香り袋。こちらの5月31日の記事もご覧ください)に加工します。被災地でのお仕事づくりです。
バジルも元気に成長しています。
こちらはバジルソルト等になります。
◯6月21日(火)
この日は久しぶりに青空が見えました。この機会を逃さず、まごころ就労支援センターの利用者さんたちにラベンダーを収穫していただきました。
◯6月24日(金)
収穫して乾燥したラベンダーをほぐす作業が、まごころ就労支援センターではじまりました。
ピンセットを使って一粒一粒を丁寧に取る。利用者さんのこだわりです。
今年のラベンダーは粒が大きく、香りが良いです。
◯6月29日(水)
晴天! ラベンダーの収穫に最高の日となりました!
北海道種のラベンダーは、特に香りが強いです。
◯遠野まごころネットは、はーぶの郷での活動に参加してみたいという方を歓迎します。
・ボランティアとして
・まごころ就労支援センターの利用者として
・農作業の参加者として
・ラベンダーのオーナーとして
・はーぶの郷でつくった商品の購入を通して
どうぞ活動にご参加ください! 散歩コースや遊具は、いつでもご利用ください。
【お問い合わせ】
遠野まごころネット本部事務局
電話:0198-62-1001
メール:tonomagokoro@gmail.com
遠野まごころネット東京事務所
電話:03-6206-4697
メール:tonomagokoro03@gmail.com
こちらのお問い合わせフォームもご利用ください。