遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

【まごころ就労支援センター】釜石・あまほらヴィンヤードでブドウ収穫

2016年10月11日  12時00分

復興をめざして、障がい者も健常者もいっしょに働ける産業を被災地に育てている釜石まごころの郷「あまほらヴィンヤード」、収穫の秋を迎えています。9月18日(日)の収穫祭に続きまして、10月6日(木)、まごころ就労支援センター釜石&おおつち合同でブドウの収穫作業をしました。

20161006_1

 

たんねんに育ててきたブドウを味見中。

20161006_2

 

収穫もれがないかもチェック。

20161006_3
真剣です。

 

お昼はバーベキュー、焼きそば、サンマなどなどをみんなで食べました。

20161006_4

20161006_5

遠野の本部からもスタッフが参加して、にぎやかな一日でした。「楽しかった!」と言ってくれる利用者さんが多くて、うれしかったです。

 

収穫したブドウをつかったワインの醸造は、すでにスタートしています。完成しましたら、ぜひ復興へ思いを馳せながらご賞味ください。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。