遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

【サンタが100人やってきた!2018】in 大槌 おしゃっち

2018年12月23日  18時59分

東日本大震災被災地に励ましのメッセージを贈るサンタが100人やってきた!2018。 出発式を終え、釜石から大槌へむかったボランティアサンタさんたち。

こどもたちの待つイベント会場への途中、大槌の市街地の復興の様子を見ていただきました(上の写真でサンタさんたちが歩いているのも、津波に襲われた地域です)。

サンタさんの渡る古廟橋の下、小槌川にはサケがいました。

ちなみに大槌町は、新巻鮭の発祥の地です(大槌のサケ、ぜひ一度ご賞味を!)。

  

やがて到着したイベント会場は大槌町文化交流センター「おしゃっち」

大槌の城山のすぐ下の地域を「御社地(おしゃち)」といいます。東日本大震災の津波で大きな被害を受けた地域です。おしゃっちは、この御社地に今年の6月にオープンしたばかりの施設です。

  

プレゼントや機材を運び込み、まずは打ち合わせ。

実はこの間にも、おおぜいの方々が会場にきて、開始を待ちわびています。

  

すこし予定を繰り上げて、イベントスタート! まずはビンゴ大会。

こどももおとなも、おおにぎわいです!

 

ビンゴになった人からに順に、プレゼント。

  

今年のプレゼントは、お菓子詰め合わせ、みかん、きんちゃく袋。そのほか、わたあめや

  

おなじみ塩田さんのバルーンアートもプレゼントしました。

  

おおぜいのこどもたち、おとなたちの笑顔の中、イベントは終了。わたしたちも楽しい時間を過ごさせていただきました。ご来場くださったみなさん、ありがとうございました。

  

サンタさんたち、おつかれさまでした。

  

サンタが100人やってきた!2018
 大槌・子育て支援センター「つぼみ」でのもようはこちらから
 釜石・こすもす公園でのもようはこちらから
 釜石・大町広場ストリートラグビー会場でのもようはこちらから
 釜石・松倉フットサル交流のもようはこちらから

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。